So-net無料ブログ作成
検索選択

入園式用に作った双子お揃いスーツ [子供服]

こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。

うちのツインズは今年の4月に幼稚園に入園しました。
制服はなくベレー帽だけが指定です。

どろんこ系自由保育の幼稚園なのですが、
有名私立のお子様に見えるようなスーツを作りました(笑)

入園式スーツ400px.jpg

ネクタイ400px.jpg

リボン400px.jpg

ジャケットの生地は、
私のスーツを作ろうかと以前に購入していた生地です。
アンゴラ入りのウールでウチの子供達には少々もったいない(笑)上質素材です!!

スカート&パンツの生地は、
ベレー帽に合わせて入園式の1ヶ月前に急遽仕入れた生地です。
イメージにピッタリのタータンチェックが見つかって、すごく嬉しかったです!

パターンを始めたのが3月下旬で、縫い始めたのが4月に入ってから・・・
実家の母にボトムスをお願いし、私はジャケットに専念しました(汗)

4月14日の入園式にギリギリ間に合いました。
当日の写真はまた明日アップします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

レザーサークル [幼稚園]

こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。

子供達が通う幼稚園は珍しくママサークルが沢山あります。
ソフトバレー・演劇・テニス・コーラス・新聞 などなど
まるで学生時代のようにママ達が楽しんでいて、最初は驚きました!

私は「レザーサークル」に入部しました。
自分が「皮」の取り扱いについて知識不足で、皮製品を縫う事に自信がなかったんです。
まさかこんな所で勉強出来るチャンスがあるなんて!!

まずは初心者は印鑑ケースから作成です。

刻印スタンプが沢山あって、どれもカワイイ♪
K_3_2355トリミング.jpg

レザー.jpg

もう何十年も続いている伝統のあるサークルで、
現役ママのお母さん(園児のおばあちゃん)も参加されていたりと、とても賑やかです。

今日は染色までで終了。
乾いたら艶出し作業・・・・・こちらは来週に持ち越しです。

趣味が広がって楽しい!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

幼稚園入園グッズ その2 [幼稚園]

こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。

幼稚園入園グッズ その2です。

宝ポケット
K_3_9761ぼかし有.jpg
教室の壁に貼っておいて、子供が作成した宝物などを入れるそうです。
園の気遣いにほっこりします。

スモック
K_3_9770ぼかし有.jpg

その他、お弁当袋なども手作りしました。
産まれた時から2人ですが、
この2人分の作業はなかなか時間がかかりました。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


幼稚園入園グッズ その1 [幼稚園]

こんにちは、MoiréデザイナーのMasumiです。

我が家のツインズは4月から幼稚園に入園しました。
入園のための手作りグッズをご紹介します。

一応ワタシはプロなので(笑)簡単に作れるさ~
余裕余裕と3月中旬まで放置していたら、
結局は間に合わなくなり実家の母に手伝ってもらいました(苦笑)

通園バック
K_3_9726ぼかし有.jpg
“ソレイアード”のラミネート加工の生地を使いました。
マットタイプだったので、ツルツル滑ったりする事なく縫いやすかったです。
ファスナーは両開きタイプをオーダーしました。
スライダーの金具も色々選べて楽しいです♪(新宿オカダヤにて)


肩掛け&リュックの2WAYとの指示有!
K_3_9733縮小.jpg

絵本用手提げ
K_3_9757ぼかし有.jpg

私好みのリネンの生地を使用したので、
園児には少し地味だったかも知れません。
娘&息子よ!キャラモノの生地を絶対に買えない母を許して(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


3年ぶりのブログ更新! [Moiré(モアレ)の製作レポ]

前回の更新から3年が経ちました。
 
2013年8月に産まれたツインズは、もうすぐ4歳。

妊婦中はあれこれ計画しマイブランド「Moiré」を立ち上げ、
「産後半年したらオンラインショップ始めます!」と意気込んで、
ホームページまで開設していましたが・・・

想像以上に子育てが大変で(苦笑)
ブログすら書けずに3年の時が「アッという間」に流れました。

双子の子育てで全く余裕がなかったワタシですが、
二人が4月から幼稚園に入園し、少し時間が持てるようになりました。

長年の夢であったマイブランド「moiré」ようやく始動です!

沢山の方々にご協力いただいて、
2017年6月 ホームページをリニューアルし本格的にスタートしました。
皆さまありがとうございました。

Moiréオンラインショップはコチラhttp://sunandleaf.co.jp/

K_3_1777.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

初めてのイチゴのお味は? [子育て]

離乳食としてあげる食材も随分増えました。
密かに・・・・・
新しい食材で子供達の反応を見るのが、私の楽しみとなっています。
だって!面白い顔するんだもん(笑)

初めてイチゴをあげた時もそうでした。
一般的に子供って“イチゴ”大好きですよね。
でも赤ちゃんには、少々刺激が強かったみたい(笑)
甘さより酸っぱさを強く感じ取ったようです。

いちご1.gif
いちご2.gif
いちご3.gif
いちご4.gif























































今でも変顔をするものの、嫌がるワケではありません。
「な~んか酸っぱいけど・・・・美味しいかも!?」って思ってるのかなぁ。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

双子の離乳食タイム [子育て]

今日はうちの双子ちゃんの離乳食タイムの様子をご紹介します♪

子供達には“ご飯を食べることは楽しい”と思って欲しいので、
離乳食をあげる上で気を付けよう、と心に決めている事があります。
それは「食べなさい!口を開けなさい」なんて、
私自身が必死になるが故にコワイ顔をしないようにしよう・・・・・ということです。

そんな理想をかかげて挑んだ離乳食タイム・・・・・
いやはや大変です(汗)
おそらく一人に食べさせるのも難儀な事でしょうが、これが二人になると目が行き届きません(笑)
顔も手も、椅子やテーブルまでベトベトになりますが、まぁ~仕方ない。

以下写真付きで読んで下さ~い♪

あ~んイロちゃん.JPG
ママ「イロちゃん、あ~んして」

イロちゃんどうですか.JPG

                            イロ「なんだかビミョーな味」

あ~んアヤくん.JPG
ママ「アヤくん、あ~んして」

アヤくんどうですか.JPG

                        アヤ「ミルクの方が美味しいんですけどぉー」

アヤくん腹減った.JPG
アヤ「わ~ん腹減ったよ~ チマチマ食べたくな~い(涙)」








邪魔する.JPG
ママ「わかった、わかった、はい!ミルク」
イロ「ずる~い!!」と横から邪魔が入る(汗)










二人ミルク.JPG
ママ「はいはい(汗)2人ともミルクどうぞ~」










二人にあ~ん.JPG
気を取り直して、
ママ「お粥どうぞ~」って、
アヤにスプーン取られたし(汗)









こんな感じです(苦笑)
私がコワイ顔してないか!?
どうでしょう?(笑) 子供達に聞いて下さいませ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お粥 [子育て]

離乳食で最初に食べさせたのは“10倍粥”です。
さて どうやって作ろうかなぁ~と検討。

初めて口にする食べ物だし、出来るだけ美味しく作ってあげたい!
やはり大人が食べるお粥でもお鍋で米から炊いた方が美味しいから、
離乳食のお粥も同じように作ってみよう♪

そんな考えのもと、
最初は大さじ1杯のお米をコトコト炊いて、裏ごししてから与えていました。

2人とも食べてくれるかドキドキでしたが、案外パクパク食べてくれました。
ミルクは小食のイロちゃん、意外とお粥がお気に召したようで・・・
アヤくんより食べれるみたいです。

最近(生後8ヶ月)になって2回食にしました。
小さじ1杯から始めたお粥も、今では1食につき40g~50g程度食べています。
食べる量が増えたので、
製氷皿ではなくこんなパックで冷凍保存してます。(お友達から貰ったモノでーす)

お粥500px.jpg


そして現在は7倍粥を作っています。
きめの細かい裏ごしは卒業し、活躍しているのがコチラ↓

バーミックス500px.jpg


今までの裏ごし作業に比べると・・・なんてスピーディー!
1分程度でいい感じのツブツブ感になります。
お友達から頂いた“クイジナートのバーミックス”
ホント重宝しています。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 [子育て]

離乳食500px.jpg


お上品な和菓子・・・・・ではございません(笑)
離乳食用に作ったペーストを凍らせた物です。
色が綺麗でカワイイので記念撮影しときました。

~お品書き~
前列手前から順に、
・オレンジ煮つめ
・小松菜の昆布だし煮
・サツマイのリンゴ煮
・イチゴの煮つめ
・カリフラワーの昆布だし煮
・バナナの煮つめ
・南瓜と人参煮
・ジャガイモの昆布だし煮

早いもので我が家の双子ちゃん、8ヶ月になりました。
離乳食をちゃんと始めたのは7ヵ月に入る少し前ぐらいからです。

一般的なガイドラインでは5~6ヶ月から進めるようですが、
ちょうどその頃2人とも胃腸炎にかかり、1ヶ月半も下痢が続いてしまい、
それでなかなか離乳食を開始できませんでした。

もう一つの理由として・・・・・
出来るだけアレルギーが出て欲しくないので、遅めに始めた方がいいかなぁ~と思って。
だからまだタンパク質はあげていません。
でも大豆はそろそろいいかなぁ?

離乳食作りは大変って聞いていたけど、
今のところ楽しみながら作ってます。
自分で食べてみて「美味しい!」と思える食べ物を与えたいので、
調理法などそこそこ頑張ってます!

さぁ~ そんな離乳食タイム
いやはや大変です(汗)
また次の更新でお話しますね。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2014年 初正月にてお食い初め [子育て]

あけましておめでとうございます・・・
には、ちょっと遅すぎ(汗)

お正月は私の実家に帰省しました。
自宅の横浜から長崎までの大移動。
4ヵ月の双子を連れての飛行機はドキドキでした。

離陸・着陸の気圧のせいで赤ちゃんが不快になり、泣いてしまったらどうしよう。
フライト時刻に合わせて、赤ちゃんのお腹の空き具合を調整。

Girlは私に抱っこされ、この日のために購入した「授乳ケープ」でオッパイ。
Boyはパパに抱っこされ、哺乳瓶でミルク。
  ↓
もともと食欲旺盛の息子・・・
飛行機ってなかなか飛ばないじゃないですか!!
離陸する前に飲み切っちゃった(笑) ←意味な~い(笑)

そんなこんなですが、
無事に初めての空の旅を終え帰郷しました。

2014年初正月.gif


実家では家族や親戚が大勢集まって、双子ちゃんを歓迎してくれました。
「お食い初め」は本来なら生後100日でする行事ですが、お正月まで延期していました。

なんでも・・・その家の一番長寿の人に「食べさせるマネ」をすると縁起が良い!とか。

います!います!
ひいばあちゃん!
双子ちゃんと同じ誕生日、しかも満100歳を迎えたひいばあちゃん!

双子ちゃんは急に人が沢山いて、落ち着かない様子でしたが、
無事にお食い初めの行事を済ませる事が出来ました。


実家に集まった親戚達にも本当に可愛がってもらって、
何より私の両親のあんなに嬉しそうな顔が見れて、幸せでした。

赤ちゃんのパワーってすごいなぁ~
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ