So-net無料ブログ作成

初めてのイチゴのお味は? [子育て]

離乳食としてあげる食材も随分増えました。
密かに・・・・・
新しい食材で子供達の反応を見るのが、私の楽しみとなっています。
だって!面白い顔するんだもん(笑)

初めてイチゴをあげた時もそうでした。
一般的に子供って“イチゴ”大好きですよね。
でも赤ちゃんには、少々刺激が強かったみたい(笑)
甘さより酸っぱさを強く感じ取ったようです。

いちご1.gif
いちご2.gif
いちご3.gif
いちご4.gif























































今でも変顔をするものの、嫌がるワケではありません。
「な~んか酸っぱいけど・・・・美味しいかも!?」って思ってるのかなぁ。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

双子の離乳食タイム [子育て]

今日はうちの双子ちゃんの離乳食タイムの様子をご紹介します♪

子供達には“ご飯を食べることは楽しい”と思って欲しいので、
離乳食をあげる上で気を付けよう、と心に決めている事があります。
それは「食べなさい!口を開けなさい」なんて、
私自身が必死になるが故にコワイ顔をしないようにしよう・・・・・ということです。

そんな理想をかかげて挑んだ離乳食タイム・・・・・
いやはや大変です(汗)
おそらく一人に食べさせるのも難儀な事でしょうが、これが二人になると目が行き届きません(笑)
顔も手も、椅子やテーブルまでベトベトになりますが、まぁ~仕方ない。

以下写真付きで読んで下さ~い♪

あ~んイロちゃん.JPG
ママ「イロちゃん、あ~んして」

イロちゃんどうですか.JPG

                            イロ「なんだかビミョーな味」

あ~んアヤくん.JPG
ママ「アヤくん、あ~んして」

アヤくんどうですか.JPG

                        アヤ「ミルクの方が美味しいんですけどぉー」

アヤくん腹減った.JPG
アヤ「わ~ん腹減ったよ~ チマチマ食べたくな~い(涙)」








邪魔する.JPG
ママ「わかった、わかった、はい!ミルク」
イロ「ずる~い!!」と横から邪魔が入る(汗)










二人ミルク.JPG
ママ「はいはい(汗)2人ともミルクどうぞ~」










二人にあ~ん.JPG
気を取り直して、
ママ「お粥どうぞ~」って、
アヤにスプーン取られたし(汗)









こんな感じです(苦笑)
私がコワイ顔してないか!?
どうでしょう?(笑) 子供達に聞いて下さいませ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お粥 [子育て]

離乳食で最初に食べさせたのは“10倍粥”です。
さて どうやって作ろうかなぁ~と検討。

初めて口にする食べ物だし、出来るだけ美味しく作ってあげたい!
やはり大人が食べるお粥でもお鍋で米から炊いた方が美味しいから、
離乳食のお粥も同じように作ってみよう♪

そんな考えのもと、
最初は大さじ1杯のお米をコトコト炊いて、裏ごししてから与えていました。

2人とも食べてくれるかドキドキでしたが、案外パクパク食べてくれました。
ミルクは小食のイロちゃん、意外とお粥がお気に召したようで・・・
アヤくんより食べれるみたいです。

最近(生後8ヶ月)になって2回食にしました。
小さじ1杯から始めたお粥も、今では1食につき40g~50g程度食べています。
食べる量が増えたので、
製氷皿ではなくこんなパックで冷凍保存してます。(お友達から貰ったモノでーす)

お粥500px.jpg


そして現在は7倍粥を作っています。
きめの細かい裏ごしは卒業し、活躍しているのがコチラ↓

バーミックス500px.jpg


今までの裏ごし作業に比べると・・・なんてスピーディー!
1分程度でいい感じのツブツブ感になります。
お友達から頂いた“クイジナートのバーミックス”
ホント重宝しています。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 [子育て]

離乳食500px.jpg


お上品な和菓子・・・・・ではございません(笑)
離乳食用に作ったペーストを凍らせた物です。
色が綺麗でカワイイので記念撮影しときました。

~お品書き~
前列手前から順に、
・オレンジ煮つめ
・小松菜の昆布だし煮
・サツマイのリンゴ煮
・イチゴの煮つめ
・カリフラワーの昆布だし煮
・バナナの煮つめ
・南瓜と人参煮
・ジャガイモの昆布だし煮

早いもので我が家の双子ちゃん、8ヶ月になりました。
離乳食をちゃんと始めたのは7ヵ月に入る少し前ぐらいからです。

一般的なガイドラインでは5~6ヶ月から進めるようですが、
ちょうどその頃2人とも胃腸炎にかかり、1ヶ月半も下痢が続いてしまい、
それでなかなか離乳食を開始できませんでした。

もう一つの理由として・・・・・
出来るだけアレルギーが出て欲しくないので、遅めに始めた方がいいかなぁ~と思って。
だからまだタンパク質はあげていません。
でも大豆はそろそろいいかなぁ?

離乳食作りは大変って聞いていたけど、
今のところ楽しみながら作ってます。
自分で食べてみて「美味しい!」と思える食べ物を与えたいので、
調理法などそこそこ頑張ってます!

さぁ~ そんな離乳食タイム
いやはや大変です(汗)
また次の更新でお話しますね。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2014年 初正月にてお食い初め [子育て]

あけましておめでとうございます・・・
には、ちょっと遅すぎ(汗)

お正月は私の実家に帰省しました。
自宅の横浜から長崎までの大移動。
4ヵ月の双子を連れての飛行機はドキドキでした。

離陸・着陸の気圧のせいで赤ちゃんが不快になり、泣いてしまったらどうしよう。
フライト時刻に合わせて、赤ちゃんのお腹の空き具合を調整。

Girlは私に抱っこされ、この日のために購入した「授乳ケープ」でオッパイ。
Boyはパパに抱っこされ、哺乳瓶でミルク。
  ↓
もともと食欲旺盛の息子・・・
飛行機ってなかなか飛ばないじゃないですか!!
離陸する前に飲み切っちゃった(笑) ←意味な~い(笑)

そんなこんなですが、
無事に初めての空の旅を終え帰郷しました。

2014年初正月.gif


実家では家族や親戚が大勢集まって、双子ちゃんを歓迎してくれました。
「お食い初め」は本来なら生後100日でする行事ですが、お正月まで延期していました。

なんでも・・・その家の一番長寿の人に「食べさせるマネ」をすると縁起が良い!とか。

います!います!
ひいばあちゃん!
双子ちゃんと同じ誕生日、しかも満100歳を迎えたひいばあちゃん!

双子ちゃんは急に人が沢山いて、落ち着かない様子でしたが、
無事にお食い初めの行事を済ませる事が出来ました。


実家に集まった親戚達にも本当に可愛がってもらって、
何より私の両親のあんなに嬉しそうな顔が見れて、幸せでした。

赤ちゃんのパワーってすごいなぁ~
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

祝100日 [子育て]

こんにちは、12月に入り急に寒くなってきましたね。
8月に産まれた双子ちゃんの子育てで忙しく・・・
秋を通り越して、冬になってしまいました。

と言うワケで久しぶりのブログ更新です。

お陰様で12月8日で「生後100日」を迎える事ができました!
パチパチパ~チ、おめでとうお二人さん♪
祝100日.gif


2000gで産まれた女の子→5200g
1700gで産まれた男の子→5700g
2人とも大きくなりました。

特に男の子は飲みっぷりが良く、急成長で女の子を追い越してしましました(笑)
なんとも頼もしいぞ!坊や!

2人が退院して2ヶ月、そりゃ~も~大変!大忙し!余裕なし!
成長の記録をブログにアップしていこう・・・なんて無理でした(苦笑)

最近になってゆとりが出てきたので、
少し振り返りながら、書いていこうと思います。
また宜しくお願いしまーす★
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

赤ちゃんが退院しました! [子育て]

昨日、赤ちゃんが退院しました!

出産からちょうど1ヶ月でした。
早く連れて帰りたくて仕方がなかったよ~
この日のために用意したベビードレスは、
私がデザイン&パターン担当で、実家の母(お祖母ちゃん)が縫製を担当。
心を込めて作ったわよ~ ブカブカだけど似合ってる(笑)

改めて、このカワイイ2人が我が子かぁ~と実感しました。

おかえり.gif

おじいちゃん・おばあちゃん達が「おかえり」とお祝いをしてくれました。
2人はミルクしか飲めないけど、大人は赤飯とケーキをいただきました~(笑)

そして二人の子育てがスタートしました。
昨夜は・・・1時間しか寝れませんでした(泣)
頑張ります!!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

僕、お風呂嫌いなんだよ~ [子育て]

こんにちは、最近涼しくなりましたね。
もうすぐ2人が退院出来るので、過ごしやすい季節になって良かったなぁ。

この1ヶ月、家で搾乳して毎日病院に通っています。
結構大変な日課ですが、病院で二人を抱っこして眺めていると・・・
疲れも忘れて癒されるんですよね~

パパもすっかり慣れた手付きでお風呂に入れる事が出来るようになりました。
ただし・・・
アヤくん(男の子)には毎回大泣きされます (;_;)
「僕、お風呂嫌いなんだよぉ~ やめてくれよ~」と言わんばかり!
真っ赤になって怒ってます!! さすが赤ちゃんだ(笑)

お風呂・アヤくん.gif


アヤくんが泣こうが喚こうが・・・
すべてが面白くて、ついつい笑ってしまう私達夫婦です(笑)
“はだかんぼう”の赤ちゃんって、とってもキュート♪♪なんだもの!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

★ダブル授乳★ [子育て]

こんばんは。
出産して3週間たちましたが、赤ちゃん達はまだ入院中です。
実家の母がすでに手伝いに来てくれているので、とても楽チンな生活です(笑)
お陰様で私はすっかり元気になりました。
産後にこんな休養がとれて・・・有難いかぎりです。

1700gだった男の子もやっと2000gを超えました!
目指せ2300g!!日々大きくなってます!(^^)!

二人とも「オッパイに吸いつく力」が強くなってきたので、
とうとう「ダブル授乳」の練習開始です!
おぉ~これぞ双子の醍醐味だ(笑)

ダブル授乳.gif


難しいと思っていましたが、結構簡単に上手くいきました。
今まで9カ月もお腹の中で隣り合わせだった二人・・・なんかシンクロするモノがあるのでしょうか?
互いの息遣いを感じるのでしょうか・・・二人の方が落ち着いて吸ってくれるんですよね~
ホント不思議な現象です。

ダブル授乳もマスター出来たし、あとは体重が増えるのを待つのみ♪
早く連れて帰りたいなぁ~~~


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ママはお先に退院しました。 [子育て]

こんにちは、最近涼しくなりましたね。

ママだけお先に木曜日に退院し、はや5日がたちました。
週末には長崎の両親が上京して、二人の赤ちゃんを窓越し面会させる事が出来ました。
もともと赤ちゃんには会えないツモリだったのですが、二人とも順調で面会OKが出ました!(^^)!
おじいちゃん&おばあちゃん とても喜んでましたよ!

赤ちゃんのお世話はNICUのスタッフの方々にお任せですが、
お家で3時間おきの搾乳は頑張っています!
そしてその母乳を届け、ついでに授乳をし、沐浴もさせていただくのが日々の日課です。
毎日主人も付き合ってくれて、沐浴担当してもらってます。

いや~結構大変ですね(汗)
なんせ・・・すべてが倍の時間がかかる!!
2人ともぐったりして病院から出てきます(笑)

こんな事で疲れていたら・・・
赤ちゃんが退院したらエライ事になりそうです。
でも、早く退院出来ればいいなぁ~
母乳いっぱい飲んで、大きくなぁ~れ♪♪♪

※産後一緒に退院して子育てしている“お母様方”尊敬いたします!

たくさん飲んでね.gif

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ