So-net無料ブログ作成

赤ちゃんが退院しました! [子育て]

昨日、赤ちゃんが退院しました!

出産からちょうど1ヶ月でした。
早く連れて帰りたくて仕方がなかったよ~
この日のために用意したベビードレスは、
私がデザイン&パターン担当で、実家の母(お祖母ちゃん)が縫製を担当。
心を込めて作ったわよ~ ブカブカだけど似合ってる(笑)

改めて、このカワイイ2人が我が子かぁ~と実感しました。

おかえり.gif

おじいちゃん・おばあちゃん達が「おかえり」とお祝いをしてくれました。
2人はミルクしか飲めないけど、大人は赤飯とケーキをいただきました~(笑)

そして二人の子育てがスタートしました。
昨夜は・・・1時間しか寝れませんでした(泣)
頑張ります!!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

僕、お風呂嫌いなんだよ~ [子育て]

こんにちは、最近涼しくなりましたね。
もうすぐ2人が退院出来るので、過ごしやすい季節になって良かったなぁ。

この1ヶ月、家で搾乳して毎日病院に通っています。
結構大変な日課ですが、病院で二人を抱っこして眺めていると・・・
疲れも忘れて癒されるんですよね~

パパもすっかり慣れた手付きでお風呂に入れる事が出来るようになりました。
ただし・・・
アヤくん(男の子)には毎回大泣きされます (;_;)
「僕、お風呂嫌いなんだよぉ~ やめてくれよ~」と言わんばかり!
真っ赤になって怒ってます!! さすが赤ちゃんだ(笑)

お風呂・アヤくん.gif


アヤくんが泣こうが喚こうが・・・
すべてが面白くて、ついつい笑ってしまう私達夫婦です(笑)
“はだかんぼう”の赤ちゃんって、とってもキュート♪♪なんだもの!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

★ダブル授乳★ [子育て]

こんばんは。
出産して3週間たちましたが、赤ちゃん達はまだ入院中です。
実家の母がすでに手伝いに来てくれているので、とても楽チンな生活です(笑)
お陰様で私はすっかり元気になりました。
産後にこんな休養がとれて・・・有難いかぎりです。

1700gだった男の子もやっと2000gを超えました!
目指せ2300g!!日々大きくなってます!(^^)!

二人とも「オッパイに吸いつく力」が強くなってきたので、
とうとう「ダブル授乳」の練習開始です!
おぉ~これぞ双子の醍醐味だ(笑)

ダブル授乳.gif


難しいと思っていましたが、結構簡単に上手くいきました。
今まで9カ月もお腹の中で隣り合わせだった二人・・・なんかシンクロするモノがあるのでしょうか?
互いの息遣いを感じるのでしょうか・・・二人の方が落ち着いて吸ってくれるんですよね~
ホント不思議な現象です。

ダブル授乳もマスター出来たし、あとは体重が増えるのを待つのみ♪
早く連れて帰りたいなぁ~~~


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ママはお先に退院しました。 [子育て]

こんにちは、最近涼しくなりましたね。

ママだけお先に木曜日に退院し、はや5日がたちました。
週末には長崎の両親が上京して、二人の赤ちゃんを窓越し面会させる事が出来ました。
もともと赤ちゃんには会えないツモリだったのですが、二人とも順調で面会OKが出ました!(^^)!
おじいちゃん&おばあちゃん とても喜んでましたよ!

赤ちゃんのお世話はNICUのスタッフの方々にお任せですが、
お家で3時間おきの搾乳は頑張っています!
そしてその母乳を届け、ついでに授乳をし、沐浴もさせていただくのが日々の日課です。
毎日主人も付き合ってくれて、沐浴担当してもらってます。

いや~結構大変ですね(汗)
なんせ・・・すべてが倍の時間がかかる!!
2人ともぐったりして病院から出てきます(笑)

こんな事で疲れていたら・・・
赤ちゃんが退院したらエライ事になりそうです。
でも、早く退院出来ればいいなぁ~
母乳いっぱい飲んで、大きくなぁ~れ♪♪♪

※産後一緒に退院して子育てしている“お母様方”尊敬いたします!

たくさん飲んでね.gif

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

生後4日目の双子ちゃん♪ [子育て]

おはようございます。
帝王切開の術後、静かに過ごしていたのですが、
3日目から急に大忙しになりました(汗)

NICUに入院中の赤ちゃん達の成長が順調!
保育器からも出て、呼吸器もはずれ、昨日にはすべての点滴も終わりました。
2人とも授乳が出来る状態になったから、大忙しな訳です!
なんて嬉しい悲鳴でしょう♪

生後4日目.gif

3時間おきに一日8回通っています。
私の授乳の仕方も下手だし、2人にあげるに毎回1時間程かかってしまいます。

それぞれの個性も出てきました。
女の子は吸う力が弱くオッパイがなかなか出ないので、すぐに諦めて泣いてしまいます。
男の子は口も大きく開けれるしパクッと吸い付きも強く、小さい体にもかかわらず上手に飲めます。
既に親ばかなのでそんな二人に「カワイイわねぇ~」とか「頼もしいわね~」とか語りかけています(笑)

赤ちゃんを抱っこした感触って・・・なんて穏やかな気分なんでしょう!
スヤスヤ寝ていたり、ふんぎゃぁ~って泣いてたりしても、可愛いんですよね。

私はあと4日で退院。
その後は面会時間にしか授乳も出来ないので、淋しいなぁ。
ママのオッパイを忘れちゃわないかなぁ~
そんな想いがあるので、今は夜中も授乳できることへ幸せを感じています♪


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ