So-net無料ブログ作成

初・面会に行ってきました♪ [不妊治療&出産]

昨日、初めての面会に行ってきました!
帝王切開の当日はベッド安静でしたので、身動きとれず。
「会いたいなぁ~」「さわりたいな~」と思いは募り・・・

いざ、面会!
わが子とのご対面は、それはもう・・・感動で泣けて泣けて、鼻水出すぎて困っちゃいました。
だって本当に可愛いんだもの!
小さくてもちゃんと“赤ちゃん”だし、息もしてるし、ビクビク動いてるし、
あぁ~ホントに産まれてきてくれたんだなぁ~と実感しました。
この手で、この足で、私のお腹を蹴っていたのか~全身が愛おしく思えました。

IMG_0961.JPG

保育器に入っている男の子の呼吸器は、すでに外されていたのにビックリ!
もう安定したそうです。
赤ちゃんって生きる力があるんですね~

大きい方の女の子は抱っこする事が出来ました。
触る程度だと思ってたので、嬉しくれ嬉しくて・・・また涙。
2000gとは言え、ズシリと我が子の重さを感じました。
暖かくて、フニャフニャで、産まれたて~って感じ。

夜には仕事帰りの主人と再訪問。
主人に抱っこしてもらいながら、ミルクを5cc飲んでくれました。
「うわぁーちゃんと口をパクパクさせながら飲んでるよ!」
しばらくは何でも感動しそうです(笑)

昨夜は幸せな気持ちで、よく眠れました♪


無事に男女の双子ちゃんを出産! [不妊治療&出産]

昨日、無事に男女の双子の赤ちゃんを出産しました!
37週4日での予定帝王切開。
推定体重はどちらも2100g前後、小さい事は覚悟していましたが・・・
予想以上に低体重で、聞いた時はビックリして心配になってしまいました。
女の子2000g→GCUに入ってます。
男の子1700g→NICUに入ってます。

産まれてすぐに離ればなれで、一緒に退院出来ない事とか、
育児ノート渡されても今は何も書けない事とか、
色々考えると“ガッカリ”している自分がいたのですが・・・

二人が頑張って出てきたのに、
私がガッカリしていたらダメじゃない!と考え直しました。

カワイイ産声や、産まれたての顔を思い浮かべて、
「この世に生きて産まれてくれた事に、心からありがとう」って心底思えます。

手術中のあの瞬間しか2人に会えていないので、
今日午後には面会に行って、声をかけて、触ってみたりして、
お互いに安心感を持てるかなぁ~と思ってます。
早く行きたいなっ!

私の体調は問題ありません。
痛み止めがよく効いていて、傷はほとんど痛くないです。
子宮の収縮がたまにズーンときますが、耐えれる程度。
午前中から歩けていますし、こうやってパソコンを取り出す気にもなりました(笑)

ママはとっても元気だよぉ~

早く面会行きたい!行ってきまーす♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いよいよ明日が帝王切開! [不妊治療&出産]

旗下向き.gif
最後のエコーがありました。
1週間ぶりの超音波での体重測定はドキドキ!
少しは増えてくれたかな~?
なんせ二人で栄養を分け合ってますから・・・増え方が少ないんですよー
結果は・・・
1子ちゃん 2126g
2子ちゃん 2096g
う~ん、単胎の赤ちゃんよりかなり小さいけど、二人ともよく頑張りました!
お陰でママはとってもラクな妊娠生活でしたよ♪
ありがとう!!安心して出ておいで~♪♪

夕食は主人と一緒にデイルームで食べました。
明日から二日間ろくに食べれないので“最後の晩餐”です。
味が濃くて美味しい物を色々買ってきてくれました!
もうココまで来れば、私の体重や塩分や気にしなくていいでしょ~う(笑)
出会いから16年、結婚して5年二人で過ごしてきましたが、今日で一区切りです。
子供が大きくなったら、また二人で遊ぼうね~ なんて話しながら楽しい時間は過ぎました。
旗上向き.gif
今日は手術の前日という事で、麻酔科の先生がやってきて説明がありました。
「おぉ~麻酔科なんて!ドラマ“DOCTORS 最強の医師”みたいだ(笑)」
麻酔は2種類で背中から入れるそうです。
①硬膜外麻酔(主に術後の痛みを緩和する目的)
②脊椎クモ膜下麻酔(主に手術中の痛みを緩和する目的)
予定帝王切開なので、上記がちゃんと効けばそのまま下半身麻酔で手術開始です。

赤ちゃんの産声が聞きたいので、眠ってしまうのはイヤ!
是非とも予定通りに上手くいきますように~

その他準備としては、
①万が一の輸血に備えて血液検査のための採血。
②剃毛 恥骨より上部を剃ったらしいが・・・お腹で見えない(-_-;)
③睡眠導入剤の服用

事前に頂いた書類には、前日21時以降は「絶飲食」と書いてあり、
「えぇ~ この暑い夏に水も飲めないの!?」と恐れをなしていましたが、
医学の進歩により、制限が緩くなっていました。
・食べ物は24時までOK。
・飲み物は手術の2時間前までOK。
「ほぉ~良かった(*^^*)」
そして手術当日は「絶飲食」 
翌日は様子を見て午後から「飲み物OK」夕方から「おかゆ食」だそうです。
食べ物の心配ばかりしてますが(笑)
きっと麻酔が切れてからの“痛み”の方が大変なんだろうなぁ~

今までの経験から“痛み”や“ツラサ”など、比較的感じににくいタイプだから、
今回も楽~に終わりますように!

明日・明後日と出産報告を書けるかどうか・・・?
それもお楽しみって事で!
出産前の記録はこれで お・し・ま・い。 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

★ふたごちゃんに会える日まで あと2日★ [不妊治療&出産]

レフ板.gif
カウントダウン あと2日!
出産準備は管理入院前する前から終わってます。
あとやる事と言ったら~ 何でしょう?
思い付いたのは・・・くだらない自分の趣味 (-_-;)

私の趣味の一つ「写真」。
今までは山に登って「山や花」の写真を撮っていました。
今後は「赤ちゃん」撮るしかないでしょ~う!!

室内の人物写真には不慣れですから、色々と勉強。
フムフム( ..)φメモメモ
やはり「レフ板」は必要かぁ~ 
カメラマンが持ってるアレかぁ~
と言う事で・・・
入院中ですので、お店で物色する事はできませんので、
Amazonでポチッとしちゃいました(笑)


本日、自宅に届いたので早速主人に持って来てもらいました。
直径80cmもあります(笑)
「また変なの買って~」とか言われたけど(汗)

よーし!
これでもしブサイクな子が産まれてきても~(笑)
ママが写真の腕でごまかして、可愛くとってあげるわ~ 
な~んてね!(^^)!

いやいや、絶対にカワイイ子だもんね!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

もうすぐ会えるね!ふたごちゃん [不妊治療&出産]

カウントダウン あと3日!
今年に入ってすぐに妊娠がわり8ヶ月間、あっという間に過ぎたなぁ。

多胎妊娠はリスクが高いと脅かされていたが・・・
結果は何事もなく今日を迎えることが出来ました。

○浮腫み・尿蛋白・血糖は終始マイナス、 血圧も正常。
○お腹の張りも少なく管理入院中も点滴なし。
○便秘とは無縁。
×一度ヘモグロビンが10.6になり、29週~30週の間に鉄剤を服用したが、その後復活。
×妊娠4ヵ月~5ヶ月は体重増えすぎの指導有り。
○最終的には11.5kg増←双子にしてはまぁまぁ・・・と自己判断(笑)
にわとり&ひよこ.gif
二卵性だから似てないかな?どんな顔してるのかな?
髪は生えてるのかな?主人と私のDNAだったら→
→天然パーマ&ストレートかな?
二人が仲良しになってくれるかな?
そんな事を想像してワクワク・ドキドキしています。

しばらくはNICUに入るかも知れない大きさなので・・・
私より先に主人の方が“抱っこ”するんだわぁ~~~(-_-;) なんてヤキモチまで(笑)

無事に産まれてきてくれますように!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

37w0dの双子妊娠のお腹♪ [不妊治療&出産]

とうとう37週に突入しました!
ワーイ ワーイ (*^^)v 正期産と言われる最終段階に入ったのです。

そして37週4日に帝王切開を予定してます。
あと4日後にはこのお腹から赤ちゃん2人が出てきちゃう!

そんなワケで・・・記念撮影をパシャ♪
37週のお腹.gif
どうですか~?
私としてはもっと大きくなると思ってたのですが、
こんなモンでした(笑)
ちなみに妊娠線は出来てないです。一応毎日クリーム塗りましたから。

あぁ~
赤ちゃん達に会えるのは凄く楽しみですが、
お腹が凹んで静かになるのは、淋しいなぁ~ (:_;)

妊娠期間ってすごく貴重な体験でした。
とっても幸せ♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

緊急入院!? [不妊治療&出産]

なんと・・・緊急入院となりました。
昨日が最後の検診日だったのですが、久々のNSTモニター中に事件は発生!

男の子の心拍が80ぐらいまで下がったのです。
ちょうどハリの波が来ている時に下がったみたい。

赤ちゃんに酸素を大量に送るため、私は酸素マスクを付けられ、
助産師さんや先生も沢山集まって、しばしモニターを監視していました。
5分ぐらいたったのでしょうか?
心拍はしだいに回復し通常の130前後に戻り、一安心。

以前、管理入院中に同じような状況でそのまま緊急帝王切開になった方を見かけました。
あぁ~アレか・・・
妙に冷静な自分がいました。
そして「きっと大丈夫だよ!戻るよ!」と根拠のない自信がありました。

その後のエコーで二人とも元気な様子が見れたし、良かった良かった!
と思っていたら・・・
このまま入院を言い渡されました(笑)

ガーン!あと1週間家で過ごすつもりだったのにぃ~ 悲しい!
でもそんな事言ってられませんね。
赤ちゃんが心配だから入院をすすめられたワケで、私の気持ちなんて関係ないです。

おとなしく入院させていただく事にしました。
主人が荷物を準備して持ってきて、てんやわんや(笑) ありがとうね!頼りになります!

その後、二人の赤ちゃんは安定していて問題ないです。
ちゃんと8月28日までお腹にいてね~

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

生地の仕入れ [Moiré(モアレ)の製作レポ]

お洋服はまず素材から!

普段から「せっかく手間暇かけて作るのなら、いい素材で作りたい!」
というのが私のスタンスでした。

それが人様にオススメする商品なら尚更のコト!
子供服とは言え、その点は譲れません。
少々贅沢かも知れませんが、すべて輸入生地を仕入れました。
モアレはお揃い服がメイン商品なので、色違いの生地がある事を条件にチョイス。
どれも自分のお洋服にしたいぐらい素敵な生地です。

その一部を公開いたしま~す!

素材.jpg

早く商品作らなきゃ!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

自宅での生活 [不妊治療&出産]

無事に退院出来ました!

好きな物食べれるし、生活空間は広いし、家は快適♪
しっかし、暑いですね(汗)
クーラーをかけてばかりなので、電気代がコワイ!
あっ、でも入院費よりはマシか(笑)

家に帰ってきて何より嬉しいのは、主人と一緒に赤ちゃんの胎動を楽しむ事☆
この1ヶ月でずいぶんハッキリした動きになりました。
きっとパンパンなので、表面に突き出るしかないのでしょう(笑)

肘や膝、頭や胴体・・・なんとなく分かります。
今までは女の子の方が激しく動いていましたが、
最近は男の子も負けずに動きます!不思議と大人しい方を「がんばれー」って応援したくなる(笑)
主人は反応の良い女の子を可愛がっています(笑)←すでにエコヒイキ!?

35週3日と9か月ラストの今週!
ここに来て逆子だった男の子が回りました。
二人とも頭が下になったのです!先生もビックリしていました。

二人とも頭が下になった場合、経腟分娩も可能なのですが、
もう帝王切開と決めたのでそのままいこうと思います。

予定日まで、あと2週間!
それまでお腹の中で頑張るんだよ~二人とも♡

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

Moiréの織りネーム完成! [Moiré(モアレ)の製作レポ]

出産をまじかに控え、Moiré オンラインショップの準備も着々と進んでいます。
ショップの稼働は来春の予定ですが、
赤ちゃんが産まれてからでは出来ない細々とした事を進めています。

お洋服に付ける大切なネームをオーダーしていましたが、
ようやく出来上がり、先日納品されました。

織りネーム.jpg

以前に友人にデザインしてもらったデータをもとに作成!
子供服に合うの小さ目のサイズで、私の大好きな色です。
ターコイズ~あさぎ色みたいな、水色です(笑)

イメージ通りに出来上がって満足!
早く商品作らなきゃ!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ